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強い特許の作り方他社を確実に排除する権利に仕立てる!

【講座内容】
他社が回避困難/他社が嫌がる「強い特許」、事業に貢献する「強い特許」の考え方とその必要性、および、自身の発明を「強い特許」になる発明へ強化する手法を学ぶ eラーニング講座です。
発明塾独自の「知財的再発明」の考え方にもとづき、発明を強化/発展させ、「強い特許ポートフォリオ」に発展させる手法を「化学センサー」他の様々な事例で学びます。
演習結果と自身の理解度を確認する「自己診断テスト」付き。

【対象者】
✔ 開発テーマ提案時に「取得予定の特許ポートフォリオ」提案が求められる立場の方
✔ 研究/開発テーマリーダー、またはそれに準じる立場の方
✔ 他社への影響力が高い「強い特許」になるよう、自身の発明を強化/発展させられるようになりたい方

【開講日程】
本ページ末尾を参照下さい。また、法人一括受講をご希望の方は、本ページ下段をご参照下さい。

*「ダントツワークシート~発明強化編」付属!

概要

他社を排除し、市場を独占する

他社に”使わせ”、場を自社に有利に形成する

技術/製品を普及させ、技術で世の中を変える Enabler(イネーブラー)になる

 

知を武器に”事業で勝つ”戦略、それが知財戦略。
知財戦略の実行には
「強い特許」が不可欠。

 

ビジネスに効く「強い特許」を取得せよ! 

 

 

発明塾式”強い特許”を生み出す「KSQ(KeySuccessQuestion)」を問いかけ、

「知財的再発明」により、自らの発明を「強い特許」へ練りあげよ!

 

 ✔ 技術の進化と競争環境の変化を予測せよ!

 ✔ 発明のとらえ方を変えて強化/発展させろ!

 ✔ 5-Force では足りない!既存のフレームワークで満足するな

 ✔ 発明として「あるべき姿」「理想状態」から逆算し、新たな「先読み発明」を生み出せ!

 

  ※ 「KSQ(KeySuccessQuestion)」とは、「答えれば、議論/思考が大きく進む問い」「勝ちにつながる問い」を指す発明塾の用語です。

  ※ 「KSQ(KeySuccessQuestion)」「先読み発明」「知財的再発明」は、TechnoProducer株式会社の登録商標です。



自身の発明を、
ビジネスエコシステムに強い影響を与える

「強い特許ポートフォリオ」に展開する
手法を「鉛筆」から「IoTセンサー」までの様々な事例や、
「エッジ特許」から学びます。

 

 

※ 弊社が提供する価値「知を武器にし、事業と企業を強くする」についても、ご参照下さい。

※ 弊社技術者教育が目指す「事業に役立つ知財の創造」についても、ご参照下さい

※ 「守りと攻めの知財戦略」「技術普及のための知財戦略」「知財戦略にもとづいた、戦略的な発明の創出」について、過去メール講義(ビジネスに「効く」知財)も、ご参照下さい。

 

 

 

【講座の特徴】・・・・・・・・・・

 

 事業に役立つ「強い特許」の考え方を学び、強い特許につながる発明の創出方法、および、発明を強い特許にする方法を身につけます。

 特に、以下の観点について、事例や演習を通じて学びます。

 大学/各企業内の「発明塾」で、多くの学生/社会人技術者が学んでいる内容を、より手軽に学べるようにした講座です。

 実際に、多くの「これまで考えていなかった」「そこまでは考えなかった」発明/特許の創出につながっている、実績ある内容です。

 

 ● 自身の発明を「強い特許」にする

  ✔ 「争っても無効にならない」ようにする

  ✔ 「権利範囲を回避できない」ようにする

  ✔ 「特許権侵害を発見できる」ようにする

 

 ● 事例で学ぶ

  ✔ 「切り餅」の事例で学ぶ ~ 回避されないように 

  ✔ 「化学センサー」の発明創出事例で学ぶ ~ 先読みを行う

  ✔  様々な特許に学ぶ ~ 捉え方/視点を変える

 

 ● 他社への「影響力」を高める

  ✔ 「争っても無効にならない」ようにする

  ✔ 「解決手段」を網羅する

  ✔ 「業界構造」「収益モデル」をふまえる




【目次】・・・・・・・・・・

 ※ 2015年9月改訂版にもとづくものです

 

 第1章 発明を「強い特許」にしよう

  1-1 「強い特許」とは

  1-2 「強い特許」になる発明とは

 

 第2章 失敗事例に学ぶ「強い特許」の条件

  2-1 特許で競合製品を排除できなかった失敗事例

  2-2 事業に役立つ「強い特許」にするには

 

 第3章 特許権として登録される可能性を高める

  3-1 特許権として登録される可能性を高める3つのステップ

  3-2 発明の本質である「課題」と「解決手段」を把握する

  3-3 発明と最も近い先行技術を見つける

  3-4 発明と先行技術の違いをあきらかにする

 

 第4章 他社への影響力を高める

  4-1 他社が嫌がる特許にするための3つの視点

  4-2 「課題」を先読みする

  4-3 他の解決手段を検討する

  4-4 「発明の捉え方」を変える

  4-5 「他社への影響力」をさらに高める

 

 第5章 「強い特許」を継続的に取得する

 

 ▶ 標準学習時間:3~5時間

 ▶ スライドショー形式(スライド枚数:約120枚)です。音声・動画の配信はございません。

 ▶ 「思考と記憶を促す」書き込み式の冊子教材「ダントツ発明力指南」が付属します。

 ▶ 受講後の「自己診断テスト」で演習結果と自身の理解度を確認頂きます。

 ▶ 「ダントツ発明力指南」には、切り取り提出/回収が可能な「ダントツワークシート」が含まれます。

ダントツワークシートの詳細は、以下「知的財産部門の方/教育担当の方」内の説明をご参照下さい。

 

 

 

【知的財産部門の方/教育担当の方】・・・・・・・・・・

 

 
 技術者向け知財教育として、定期開催/一斉受講形式での導入をご希望、または、ご検討中の場合は、こちらからお問い合わせ下さい。
 貴社の年間計画/受講者層に合わせたカリキュラム、講座、および開講時期をご提案いたします。

 

 

 

●「ワークシート」を活用し、「学びながら成果が出る」知財教育を

 

  受講後、本講座に付属の「ダントツワークシート ~発明強化編」に受講者の方に記入頂き、
 記入後のワークシートを知財部の方へ提出頂くことをおすすめします。

 

 「ダントツワークシートを活用した受講法について」(受講者向け資料「受講の手引き」より抜粋)

 

  実際に、ワークシート提出を活用されている企業知財部のご担当者様より、

 

 「ワークシートは

 

  ✔ 受講者の意欲

  ✔ 習熟度、理解度

  ✔ 出願につながる発明の有無

 

  が確認でき、

 

  ✔ 発明発掘/ヒアリングのきっかけづくり

 

  に非常に有効なツールだと、毎回実感しています」

 

 との、非常に有り難いお声を頂戴しております。

 

 「ダントツワークシート ~発明強化編」(一部をご覧いただけます)

 

 ワークシートの活用法、活用事例などについてのお問い合わせはこちら

 
 
 e発明塾の各講座は「体験会(東京大阪)」にて、ご覧いただけます。
 ※ e発明塾についての各種情報は「e発明塾通信(無料)」にて、定期的にご案内致します。
 
 
 

【関連講座のご紹介】・・・・・・・・・・


 ●内容の関連性が高い講座


  ✔ 「本質から学ぶ特許概論」・・・特許制度、特許権の本質、特許の戦略的活用の基礎(「守りと攻め」の特許戦略)、および、特許公報の読み方を学びます。「用語集」付き。


  ✔ 「課題解決思考(2)」・・・ベンチマークする競合の特許を「突破」し事業参入するためのアイデア「突破発明」を創出する手法を学びます。  



 ●本講座に関心をお持ちの方は、他に以下講座にも関心を持っておられます


  ✔ 「発明提案書のための発明の把握法」・・・研究成果/実験結果から「権利になる」発明を抽出する手法を学びます。


  ✔ 「特許権侵害回避」・・・特許権侵害とは何か、どのような行為が特許権侵害にあたるか、および、特許権侵害判断の基礎を学びます。

 

 

 

【受講イメージ および 動作環境】・・・・・・・・・・

 

 以下の図をご参照下さい。

クリックで拡大します)

 

 

▶ 「e発明塾通信」にて、関連情報をお知らせ中!

▶ 「e発明塾」Topページ へ
▶ 受講お申し込みの方は、以下「開講日程」等ご確認の上、末尾の「申し込む」ボタンより、お申し込み下さい。
 
開催日時 「火曜日」を受講開始日とする、任意の受講期間(4週間)をご指定ください。
申込期間 「受講開始日の10日前」までにお申し込みください。
(例) 受講開始日が2016年5月9日(火)の場合、2016年4月29日(金)がお申し込みの期限となります。
会場
定員
受講料 37,000円+消費税(1名)
お問い合わせ先 TechnoProducer株式会社 e発明塾事務局
E-mail:e-hatsumeijuku@techno-producer.com
注意事項 ※ e発明塾ご利用にあたり適用される契約約款については、こちらをご参照ください。


※ 「受講開始日」を基準とし、「翌月20日までのお支払い」をお願いしております。社内手続きの関係で、期日までのお振込みが難しい場合、お申し込み時にその旨をご連絡ください。

(例) 受講開始日が2016年5月9日(火)の場合、2016年6月20日(月)がお支払いの期限となります。
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