NEW
セミナー

迂回に甘んじず、進化した発明を創出する方法・東京 / 遠隔監視技術編

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
先行特許群を「突破できる」技術者を育てる!
今回は例題として、「建設機械の遠隔監視特許」を取り上げます。

概要

 

知財担当の皆様、こんなことに「お困り」ではありませんか?

 ü  「先行特許の突破について、技術者にスキルアップして欲しい」

 ü  「迂回、回避ばかりでは、いい製品はできないんだよな・・・」

 

 ü  「競合企業の先行特許群を”乗り越える”発明、特許が欲しい」

 

特許回覧は、しているけれど・・・

 ü  技術者が特許を読んでも・・・

  先行特許の迂回に終始していては、結局、「本来の技術力」が活かせず、競争力が低下します。

 ü  迂回ではなく、突破する!

  必要な「3つのスキル」を身につけ、必須の「3つの観点」で取り組めば、突破は可能です。

 

「本当に、できるの?」

 

是非一度、体験してみてください。

 

当日の内容

 ü  他者特許突破の「方程式」 / 3-Stepを実際に体験

  ▶権利情報を技術情報に変換する解読法

  ▶技術の本質を見抜く洞察法

  ▶それを超える発想法

 

 ü  突破に必須の「3つのスキル」 / 「技術者に、どのように身に付けて頂くか」も解説。

  ▶発明把握スキル

  ▶課題型発明創出スキル

  ▶侵害判断スキル

 

 ü  突破のための「3つの観点」 / 「発明塾式」で、実際に突破発明創出を体験。

  ▶構成要素で切る!

  ▶技術進化の流れで切る!

  ▶審査経過情報で切る!

  

受講者様の声

 ü  「パターンに従って、簡単にできることが分かった」

 ü  「技術者に説明したかったことが言語化された

 ü  「技術者がここまでできれば、とても助かる

などの声をいただいております。

 

 

会場へのアクセスはから!

 

 

講師は、秋好直樹小塚担当します。

参加お申し込みは、710日(金)まで!お早目にお申込みください!

 

次の開催時期と取り扱う事例を知りたい方は、「e発明塾通信」でご案内します!

 
 
開催日時 2015年7月15日(水)14:00~17:00
申込期間 2015年7月10日 18時まで ※受講料のお支払いは、原則として、セミナー開催日の前日まで。
会場 大田区産業プラザ E会議室
東京都大田区南蒲田1丁目20-20
定員 6名:お早目にお申し込みください
(定員になり次第締め切らせていただきます)
受講料 20,000円+消費税(1名)
(テキスト代含む)
お問い合わせ先 TechnoProducer株式会社 e発明塾事務局
E-mail:e-hatsumeijuku@techno-producer.com
注意事項 ※受講料は原則として、セミナー開催日の前日までに、銀行振り込みをお願いしております。
お申込みされた方へ、原則お申し込みから2営業日以内に、ご請求書(PDF)、振込先口座をご連絡差し上げます。

※なお、社内手続きの関係で、上記期日までにお振込みが難しい場合には、備考にその旨と、お振込予定日をご記載ください。

※申込後のキャンセルは受け付けておりません。(ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席が可能。)
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
PAGETOP